/note

雑記を書き留めてます。本,旅,英語,apple,Mac,WP,DB...etc

転職

昨年の今頃のこと。
勤続3年目にして転職を決断しました。

出ない残業代と来ない昇級
もう無理かなと思ったら、後は勢いのままに転職活動してみました。

新しい会社に入ってから半年、
ようやく落ち着いてきたかなと思います。
そろそろディズニーにも行きたいのですが、転職後に行く相手を失ってしまったので、中々難しいですね…涙

転職は案外スムーズに決まりました。
会社に憤りを感じ、ストレスフルな環境下にいるのであれば、転職してみることを勧めたいと思います。

面接で聞かれた事

  • 転職理由
  • 前の会社での不満
  • 前の会社の仕事内容
  • 新しい会社で活かせる経験
  • 収入に関して
  • 長所と短所
  • 資格等
1社目で決めたのであまり参考にはならないかと思いますが、上記の事を面接で聞かれたので当たり障りなく受け答えしてきました。
前の会社の悪口にはならない程度に不満を話したら同情して貰えました。
前の会社では面接をする側だったので、受け答えしながらついつい面接官の腕に関心を寄せてました(笑)
話の持って行き方がすごく上手いなと。
私はたかが数十人しか面接したことが無いので、何百人と面接しているであろうプロ人事の面接の腕にとても興味が惹かれました。
トーク術とコミュ力の参考になりましたね。

転職先の今の会社は年功序列が強いので、
裁量をあまり求められなくて楽だなと感じます。

3年後にまた転職したくなっているのか、今の会社に満足しているのかは分かりませんが、転職したことを後悔するのは無いと言い切れると思います。