/note

雑記を書き留めてます。本,旅,英語,apple,Mac,WP,DB...etc

権利と義務

選挙までもう少しですね。
私は、義務を放棄して権利ばかり主張する人が嫌いです。

選択肢があるのならきちんと自分で考え、選ぶべきだと思います。

珍しく真面目なことを思うがままに書いてみました。


義務と権利って仲良しのはず。
私はそう考えています。

権利ばかり主張して義務を顧みない人ってたくさん居ますよね。
本当にそういう人たちが嫌いです。

この間、ボーナスを頂いたのですが、
会社の景気が悪くあまり良い金額ではなかったです。
このボーナスからもたくさんの税金が持ってかれてしまい
切なさが半端ないです。

ただ、税金を国に納めることに関しては文句を言ってはいけないと考えています。
日本という国に住む限り税金を納める義務があるので。
嫌なら、国家を倒すとか、国外に出るとか、方法はいくらでもあるとお思う。

税金を納める代わりに、選挙に行く権利があったり、
衣食住に恵まれた安心な生活をおくれるのだから。

18歳から選挙に行ける今の若い子が羨ましいなと思います。