/note

雑記を書き留めてます。本,旅,英語,apple,Mac,WP,DB...etc

NOLTY ベルノ A5

ほぼ日デビューしようかなとか、
ジブン手帳の方が便利だなとか、
やっぱり手帳は高橋がいいのかね?とか、
色々悩んだ結果...


NOLTY ベルノ A5 パーチカル 2

NOLTYって?

日本能率協会が作ってる能率手帳の進化版ブランド[NOLTY]
NOLTY - Wikipedia

能率手帳は日本で初めて時間目盛りを採用
パーチカルタイプの産みの親的な存在みたいです。
中身サイズ共に豊富で色々と吟味する事が出来ます。

選んだポイント

先日のブログに書いたポイントを踏まえ、最終的に決め手となったポイント

  • マンスリーとウィークリーが分かれてる
  • 左に1週間のパーチカル・右にメモ欄
  • A5サイズ
  • 後半に多めのメモ欄


f:id:takiz:20140131083037p:plain
f:id:takiz:20140131083038p:plain

パーチカルの時間軸が6~22なのと土日は短縮されているのが少し残念でしたが...

  • 時間軸の上に記述スペースがある
  • 縦の時間軸である
  • メモの所が方眼紙である

という所に惹かれました。

1週間使ってみた感想

そもそも、普段から手帳を予定管理用というよりかは、
その日を終えてから書き込む用(日記風?)に使ってます。

土日のパーチカルのスペース少なくて不便しそうとか思っていましたが、
隣の方眼メモ側に思う存分書けるので、今までより使い易いかも!

ただ、シャーペンで書き込むとすこし方眼の印刷が濃くて読み難い。
まぁ、ペンで書けって事ですよね。
いい感じに埋めれてます^^